岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

4月28日(日)岐阜市粟野にて見学会を行います。

完成見学会のお知らせです。
日時4月28日(日)
10:00〜18:00
場所岐阜市粟野

awano0304-2.jpg

岐阜市粟野
=居酒屋になりたかった住宅=見学会

ご夫婦とお子様2人の27坪ちょっとの家です。
2年ほど前、粟野で建てさせて頂いたお客様とは偶然お子様の幼稚園も職業も同じ、タマゴグミのお客様は何らかの形でつながっている方が多いのです。不思議です。

お客様とはホームページからの出会いでした。土地探しからご相談を受け、一緒に土地探しをさせていただきました。
南北に長い土地で、南は道路を挟んで川。南はデッキの外はすぐ道路。そして北には住宅があるという土地。お隣さんに配慮しつつ、快適になるようにと微妙な寸法調整をしながら建物の位置を決めました。

お客様からの希望は「居酒屋のようにしたい。」ということ、そこで、住宅という機能を逸脱しない範囲で、大きな吹き抜けをとり、キッチンと居間に段差をつけて、視線を合わせる方法をとりました。

今回の見所です

  • べたっと座ってくつろぐ居間とキッチンのつながりです。ぜひキッチンにたっていただき、そこから広がる視線を体感してみてください。ご夫婦で居間とキッチンと分かれて体感してみるのもお勧めです。
     
  • 大きな吹き抜けは圧巻です。その周りに配された2階の自由に使える場所。どこにいてもみんな一緒という感じの間取りです。
     
  • 4障子を多用して、つかず離れずの間取りを造りました。4本の障子を開けたり閉めたりして、客間に使ったり、広く一部屋でで使ったり。ぜひ、障子をいろいろ動かしながら間取りの変化を楽しんでください
     
  • 南北に長い土地。そんな土地でもやりようによっては、いろいろ楽しめる場所ができるのです。キッチンにつながった屋根つきの居場所。畑にする予定の居場所。視線を気にせず物置が置ける場所・・・ぜひ、外回りも一周してみてください。
     
  • 床下にエアコンを配置しました。けど・・・・残念ながら4月は暖かいので効果が体感してもらえません。ですのでご希望の方には私が言葉で説明しましょう。(いらないですか・・)

今回は内部の写真が間に合わずお見せできないのが残念です。
もし間に合いましたらアップします。

awano0304-3.jpg

ご注意事項

タマゴグミは、チラシをまいたりするオープンな見学会を行っていません。

いままでにタマゴグミの「家づくりの本」を請求いただいた方、もしくは連絡を頂いた方にメールもしくは手紙にて見学会の案内をお送りしています。

見学会に参加希望の方で、タマゴグミに資料請求等をされていない方は、ぜひこの機会にご請求ください。
なお、請求いただいたからといって強引な営業は一切しておりません。ご安心ください。

タマゴグミの勉強の本の請求はこちら

お電話でのお問合せはこちら

058-253-6588

毎日 9時から21時まで

お電話の場合転送になっています。
留守電になった場合は、お名前とお電話番号を録音ください。
折り返し当方より連絡いたします。

例:xxxxx@xyz.jp
半角でお願いします。

例:山田太郎

例:123-4567
半角でお願いします。

例:豊島区東池袋1-1-1

例:03-1234-5678
半角でお願いします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。