岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

7月15日(日)10:00〜
長良で完成見学会です【終了しました】

岐阜市長良で完成見学会です。
終了しました

20組のお客様に見ていただきました。
暑い中、皆さん長い時間いろいろなところをじっくりと見て回っていただきました。
「明るい家だね」とか、「モダンな外部、落ち着いた内部の差がいいね」とか、いろいろうれしい感想を頂きました。
次回の見学会は秋に各務原で計画しています。

交通量が結構ある道路沿い。そして細長い土地、さらには南に4階建てのマンション
この家の計画は、冬近い秋にその土地に立って「さてどうしたものか」という思案からはいりました

nagaraA1.jpg

この家は、ご夫婦と、お母様、そして妹さんの住む予定の家です。出会いはある方の紹介からでした。
お若いのにしっかりしたご主人、そしてそのご主人をふわっと支える奥様。
お二人とも、アパレルのデザイン関係の会社にお勤めで、カッコいいのです。(今後私の服装のアドバイザーになってもらおうと計画中)

私、ご紹介していただいた方の家造りは弱腰なんです。
タマゴグミとしては、ホームページを見ていただいて解るようにワンパターンの家しか造りません。その他のスタイルの家をと言われても、私がよう造らんのです。
ですので、ご紹介していただいたお客様が、うちの家のスタイルが好きじゃなかったら、すぐに断っていただけるように考えてお話をしています。

今回も1回目にお会いして、そしてその後数ヶ月連絡がなかったので「うん、これでよかったんだ。」と自分をなぐさめていたときに、突然の連絡、正直言って嬉しかったですね。

nagaraA2.jpg

交通量の多い道路から数メートル、そして南の隣地からは2メートル弱に建物を計画

北道路の細長い変形土地、そして沿線道路沿い、南には背の高いマンション。設計屋としては、やり甲斐のある土地です。

この土地でいかに明るく過ごしていただくか考えて、出した答えが「えっ?こんなところに吹抜け?」という間取り。

造ってみて、その吹き抜けについた窓から青空が見えたとき、ああよかったなと感じました。ぜひ、あなたにもその吹き抜けの威力を感じてほしいと思っています。

nagaraA-ki.jpg

奥様へのプレゼント
最高のロケーションのキッチン

間取りだけを見ると、どこにでもありそうな普通のキッチン。

けど、実際にその場に立ってみると、3方の景色プラス上部の明るい吹き抜け。そして、秘密の場所につながっている。

朝のキッチンは、すがすがしく天井が明るくなり、夜のキッチンは、吹き抜けがほんわかと浮かび上がるはず。

対面じゃないキッチンでも、工夫すれば結構周りとつながれるし、快適な居場所になるということを、ぜひあなたの目で確かめに来てください。

nagaraA3.jpg

居間と2階のつながりは緩やかに

居間と2階の居場所は、緩やかにつながる予定です。建具とか完成していたら、すべてを書くのですがいまのところ、この程度しかかけません。

そしてこの居間には、私の手作りの机とベンチも置く予定です。

今回は細長い机を計画中。

居間と階段とのつながり、2回とのつながり、外とのつながり、そして今回始めて採用した空調の秘密兵器。見所いっぱいの居間となる予定です。

日時決定しました。
日時

7月15日 日曜日
10:00~

場所岐阜市長良

お子様連れでもおいでいただけますが、お子様の手を離さないようにお願いします。
タマゴグミは少人数で運営しています。お土産やジュース等サービスがありません。
その分、気兼ねなくゆっくりと過ごしていただけるようにいたします。

お電話でのお問合せはこちら

058-253-6588

日曜日にご見学いただけない方へ

9日から14日まで、ご希望の日にちと時間をお教えください。
連絡は電話もしくはメールもしくは下のフォームにてお申し込みください。

時間等調整していただくこともありますが、見学いただけるようにいたします。
なお、時間は朝9時から夜9時の間で対応いたします。

ご注意事項

タマゴグミは、チラシをまいたりするオープンな見学会を行っていません。

いままでにタマゴグミの「家づくりの本」を請求いただいた方、もしくは連絡を頂いた方にメールもしくは手紙にて見学会の案内をお送りしています。

見学会に参加希望の方で、タマゴグミに資料請求等をされていない方は、ぜひこの機会にご請求ください。
なお、請求いただいたからといって強引な営業は一切しておりません。ご安心ください。

タマゴグミの勉強の本の請求はこちら