岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

お友達が集まる家になりました。お客様の感想です。

お引渡しさせていただき、2ヶ月のお客様より嬉しい感想メールをいただきました。

いての追記付きです

お客様からのメール

家は、暖かくなってきたこともあり、さらに快適に過ごせています。
友達が来ても、何人もの子が居心地が良いと言って長居をしていってくれます。
子供たちはお風呂に入っていったり泊ったり。

いて

正直なお子さんたちに「居心地が良い」なんていわれると、嬉しいですね。

私の友人たちには特にキッチンは好評です。
出窓は一時当たり前のようにどの家にもついていたと思うのですが、思いの外、いいなぁ〜!という声が聞こえます。

いて

キッチンはさとこさんに伝えたところ、大変喜んでいました。

出窓は、奥様の案で取り入れさせていただきました。さすがです、私が気付かなかった使い勝手をお教えいただき、ありがとうございました。

窓にレースのカーテン、出窓と作業台の境目にロールカーテンにしたのも使い勝手がよくなった勝因(?)の一つだとおもいます。
これは大垣カーテンの富田さんの案です。

いて

さすが富田さん。
お電話でしかお話していませんが・・・・

大人にとったら邪魔かな・・・と思いがちなテーブル横の柱は小さい子供に人気でグルグル手でつかまりまわっています。
小さい子はみんなやっていきます。

いて

メインになる部屋(タマゴグミでは中央の間と呼んでいます)には、出来る限り柱を出したいと思っています。その柱は、結界になったり、思い出を残してくれる装置になると私は思っています。
少々傷ついても家は倒れませんので、物をぶつけたり(わざとはやめて下さい)背丈を記録したり、釘を打って物を飾ったり、色々使ってやってください。

仕事部屋がまだ、手つかずですが、冬は相当寒いです。
今でもひんやりしています。
冬快適に仕事ができるよう、何か寒さ対策にできることがあるか、お願いします。

いて

了解しました。
秋すぎに一緒に考えさせてください。

hayashi1.jpg

居心地が良いといっていただくのが、タマゴグミにとって最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。

タマゴグミの仕上げ素材についてですが、室内は汚れや傷がついても、そのままにしておけるような素材ということを考えて使用しています。

最近うちの娘が大学生になり、下宿するようになりました。
使っていた部屋はガランドウ。
壁には、ポスターの跡とか、付けた傷とか、そして階段近くには新築間もない頃、娘がぶつかってへこませた壁の跡とか・・・・確かに娘がいた形跡があり、うちの歴史になっています。

娘がお母さんになってうちに来たとき、孫に「これはおかあさんが蹴っ飛ばしてへこませたんだよ」と言える日を楽しみにしています。
そんな思い出が残せる素材を使い続けたいです。

岐阜で家族のきずなが強くなる自然素材の新築住宅・リフォームを提案する住宅会社です。