岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

“Origin Type”「ゆるらかな家」  20坪台の家

awanosoto1.jpg

タマゴグミのホームページを探してくださったのが、出会いのきっかけでした。
理学療法士のお仕事のご夫婦と、可愛い女の子のご家族。土地探しからお手伝いさせていただきました。

今回の土地選びで悩んだのが、日当たり。
場所的には良いのだけど南にも東にも家が迫っている、そして将来西にも・・・
冬には日陰になりそうな土地。
そこで、2階から光を取り込み、南に壁を立て、プライベートな感じを高めるというプランを提案しました。

awanon3.jpg

最初にご夫婦にお会いしたときから、何となくホンワカ暖かさを感じていました。
だから、家もホンワカという感じに出来たらいいなと思っていました。
今回、冬の日当たりがちょっと悪そうな事を逆手に取り、緩やかに光と時間が流れる、ホンワカ明るい家を造らせていただきました。

「ゆるらか」

緩やかと同じ意味なのですが、豊かという意味も持った言葉です。
緩やかな光、緩やかにすごすことが豊かだなと感じる家になることを願って「ゆるらかな家」と名づけました。

awanog1.jpg

北側からのアプローチになります。
タマゴグミの家に多いパターンで、玄関が直接見えません。
訪問される方が、何となく包まれているという安心感を作り出したいからです。

お庭は、タマゴグミでお家を建築中の「名和装苑」さんの作品。

限られた予算内で、良い仕事をしていただいています。

awanon5.jpg

2階の様子です。
天井は屋根の形そのままです。

一般のお宅よりも高さは低い家なのですが、中は広々と感じます。
決して大きな部屋じゃないですけど。

けどね~、夏は暑くなりそう、って思いませんか?
そう思われた方は、夏にモデルハウスにおいでください。
実感してみるのが一番です。

安八モデルハウス

awanon1.jpg

タマゴグミオリジナルキッチン。
引き出しなどは杉の無垢パネルで、荏油仕上げです。

杉ですので、傷は付きます。そして色の変化も出てきます。
自然の素材はそれを「汚れ」と感じさせず「味」と感じさせる力があります。

この場所から、居間の様子、2階の様子が全て感じ取れるので、料理中や片付けのときも寂しくないんですね。