岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

“Origin Type”「個性の集まる家」=30坪台の家

ホームページを見ていただき、連絡を頂いたのが始まりです。
設計事務所も色々廻っていらっしゃり、なぜかタマゴグミに興味を持っていただきました。
「いてさんは、設計士なのに私たちの話をしっかりと聞いてくださるんですね。」と言って頂いたのが印象に残っています。

kosei1.jpg

健康と美容に関するお仕事をしていらっしゃるご夫婦、お話を聞くたびに感じたことは、表には出てこないけれど個性を持っていらっしゃるということです。

今回の家のかたちや間取りはお客様の考をどのように表現しようかと、考えて造ったものです。

kosei4.jpg

みんなが集まる部屋は斜め天井の吹抜けになっています。

夜は、電球色の優しい光が全体を包むような感がします。ちなみに、タマゴグミでは電球色の電気を多用します。

なれないうちは暗く感じるかもしれませんが、柔らかい空間が出来て落ち着く空間になります。

koseiki kitchin.jpg

キッチンはタマゴグミオリジナルキッチン。
奥様とさとこさんが相談しながら造りました。

背の高い奥様に合わせて、キッチンの高さをセンチ単位で決てあります。

オリジナルキッチンは、メーカさんが作るキッチンの収納力には劣りますが、持つ喜びと、痒いところに手が届く設計が売りです。

大工さんと、建具屋さん、そしてタマゴグミで造っていますので、価格もオリジナルにしてはずっと安いのも、売りです。

キッチンから繋がるサービスバルコニーは、もらった野菜とか、ゴミとかをちょっと置いておくのに便利です。

kosei2.jpg

この建物はL型プランですので、2階の個室から自分の家が見えるのです。

自分の家の中から自分の家が見えるって、なんか嬉しいのですね。

kosei gaikan.jpg

木のフェンスは、大切な家族、コーギーさんのために造りました。