岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

お風呂の足ふきマット

Photo013.jpg

※写真はモデルハウス(自宅)の脱衣所です。
この脱衣所は実験のため荏油等一切塗らず、無垢の木のままです。何も処理をしない木がどの程度汚れるのかご興味のある方は、おいで下さい。
ちなみにこの木は能登のヒバです。

先日、ホームオーナーさんより足ふきマットの下に黒いものが発生しましたと連絡を受けました。

黒いものは黒かびです。つゆ時期から夏場にかけて、足ふきマットをひきっぱなしにすると、黒かびが発生することがあります。

無垢の杉床は、水分の調整をするのですがやはり限界があります。

ホームオーナさんにお願い

夏場のお風呂の足ふきマット、ペットのマット、赤ちゃんがお粗相をしたあとのマットや布団は使用時以外ははずす様にして下さい。
尚、床には荏油が塗ってありますので、少々水をこぼしてもしみになったりしません。ご安心下さい。

黒かびが発生した場合
通常は、硬く絞った雑巾でふき取ってください。その後しっかりと乾かしてください。
カビが少々残っていても乾かしているとなくなって来ます。

もし、1週間たっても、消えてこない場合は、タマゴグミまでご連絡下さい。私がカビバスターに参上します。