岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

"OriginType"「あいたがいの家」=30坪台の家

ご夫婦と元気なお子様2人のための住まいです。

独立した和室と、お子様はお子様の部屋で育てたいというはっきりとした意思をお持ちのしっかりとした考えをお持ちのご夫婦です。

また、家造りのシーンごとにご両親が関わってくださったことは大変ありがたく思うとともに、T様家族の絆の強さを感じました。

hiki2.jpg

今回のテーマは付かず離れずの場所をどのように確保するかでした。
廊下を作って個室を作ってしまえば、お互いのプライバシーや場所は守られるものの、家族のふれあいが少なくなってしまう。
かといって、ワンルームタイプではお客様の要望から離れてしまう。

そこで解決策として、玄関及び階段室部分を一つの吹抜けのある部屋と見立て、その周りに各部屋を配置するという方法をとりました。
それによって、各部屋の引き戸の開け閉めによって独立した場所を作るとともに、一旦引き戸を開け放してしまえば、ワンルームとしての機能も満たす方法です。

外観は、南北に長い土地に対して、光が充分取り込める形を選択した、機能とデザインが融合した形となりました。
先日奥様より、「住んでみたら、より良さがわかりました。」とありがたい言葉を頂きました。
モデルハウスからほんの数分の距離に建っていますので、ちょくちょく遊びにいこうなんて思っています。

hiki4.jpg

hiki3.jpg

hikige5.jpg