岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

ヒアリング

今日は朝、瑞穂の家へ伺っいました。ご主人が「ほら、中央の間にもハンモックつけれるようにしたんですよ。ここでハンモックで揺られているとついつい寝ちゃって・・」すると奥さんが

画像-0012.jpg

「そこで、ハンモックで寝られると邪魔なのよ〜」
その場では、何にも言わなかった私ですが、実は心の中で奥様の意見に一票。けど、いいな。うちも近々カーちゃんに内緒で買おう。

さて、本題ですが今日はお昼から、あるお客様のヒアリング。
昨日、ご希望されている土地を見てきてイメージを高めつつ、望みました。

私のヒアリングは多分変っている。部屋がいくついりますかとか、広さはとかは一切聞きません。ただただ思いついた質問を、ダラダラとするだけ。たまに、本当に聞き取って頂けました?と心配される始末。

しかも、その時間が長い。 今日も1時からスタートで終わったのが5時過ぎだった。

ヒアリングの間、私は何を考えているかというと、実は何も考えていないのです。ずっと想像しているだけです。

ご主人との会話に「おとうさん」という言葉が出てきたら、ご主人の顔を見てお父さんの顔を勝手に想像、そして、一緒に座っているところを想像します。 きっと胡座をかいて、上は白のトレーナーで、机の上には・・・

そして、奥さんの隣に居るお子さんを見て、きっとこの子はそのとき・・・ 奥さんは・・・

そして、また違う質問をします。

それを繰り返すと、なんとなくですがイメージが湧いてきます。

今回もどんな提案になるか、まだ具体的にはなっていません。ただ、今までと違った提案になるのは間違いありません。

気に入って貰えればいいのですが・・・

写真は、夜中たまにここで座ってボーっとしている場所です。
階段はそんな場所にも利用できます。