岐阜の自然素材住宅の建築設計事務所です。健康住宅の新築・リフォームを工務店とともに行っています。

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田52-4
【施工地域】岐阜県岐阜市、大垣市、瑞穂市、愛知県、三重県 他

岐阜・愛知の方に無料プレゼント

東京出張

昨日は、ある方の講演を聞きに東京へ。今朝早くに帰ってきました。

講演の内容も良かったのですが、もう一つの目的その講演会場の雅叙園に行って見たかったからです。

日建設計の設計で造られた目黒雅叙園。入り口の門は凄く大きくて、まるで手を合わせたくなるような格好。大きなアトリウムの中に、数奇屋・・じゃないな。日本家屋がでーんと入っている。そして所々に、日本伝統の色気がにじみ出ている。

特にこの色気がいいんですよね。まあ英語で言うならセクシーという奴でしょうか。

整然と作られているところに、ぽつんと朱を持ってくる。
現代風のフロントの隣のトイレは「もういっちゃってるよ」(いい意味ですよ)と思うほどのトイレ。どんなトイレかというと、小さな橋を渡って、トイレに入るのですが、大のほうが、3畳はありそうな部屋に1つづつ便器がついているんですよ。

目黒雅叙園

一見無茶や無駄が豊かを造っているんですね。

そう考えると、もし余裕があれば家にもそんな空間やポイントがあったらどうだろうかと思う。(かといって3畳のトイレは作りませんが)

久々に刺激を受けた建築物でした。